2月
14

2017/02/14【安全保障面は本当に100%の出来だったのか】

 安倍首相がトランプ大統領との会談を終えて帰国しました。
今回の訪米は、米側の思わぬ厚遇ぶりに満足した様子の日本側であり、特に安全保障面では100%の出来だったと評価する声もあります。

 確かに、トランプ大統領からは、北朝鮮による弾道ミサイル発射に関して100%日本とともにあるとの言質を得ましたし、尖閣諸島が日米安保の対象であるとの言質も得ました。
更に核兵器を使ってでも日本を防衛することも確認し、これらは一定の評価ができるものです。

 しかし、この「(米国が)核兵器を使ってでも日本を防衛する」ということの意味を深読みすれば、「日本が独自の核兵器を保有する必要はない」という意味にとれます。
日本が米国の核の傘の元にあることを米国の大統領自身から引き出した意味は大きいと思いますが、トランプ氏が大統領選挙の期間中に、日本の核保有を容認するかのような発言をしていたことからすれば、変節したのではないかとも受け取れます。

 中国は、潜水艦発射式の弾道ミサイルをはじめ多数の核兵器を既に保有しています。
普通に考えれば、自国への核攻撃のリスクを冒してまで、日本防衛のために米国が核戦争をするのかという疑問が湧きます。

 トランプ大統領は強い指導者なので、変節したわけでもない上に、本当に核兵器を使ってでも日本を防衛する意思を持っているかもしれませんが、それでも次の指導者がどういう考えなのかは日本政府にとっては未知数なのではないでしょうか。

 日本が真の意味で自立するためにも、トランプ大統領の任期中に、日本の防衛体制を整えるべきではないでしょうか。