9月
15

2016/09/16【民進党代表選の特番について】

 民進党の代表選が行われ、他の2人の候補者に大きな差をつけて蓮舫氏が選ばれました。
民主党時代から低迷が続く民進党が、今後、自民党への対抗軸となれるのか、蓮舫氏の手腕に注目が集まります。

 蓮舫氏がどのように民進党の舵を取るのか、その未来を占う霊言が発刊されていますので、ぜひ参考にされては如何でしょうか(※1)。

 この代表選の模様は、NHKが特別番組で生中継していました。
野党第一党の代表選であり、国政に与える影響が大きく、視聴者の関心も高いので、放送したということなのかもしれませんが、すんなりとは受け入れられない感じもします。

 NHKによる最新の世論調査によれば、各党の支持率は、自民党が40.5%、民進党が8.3%とのことです(※2)。
支持率が1割にも満たない政党の代表選をわざわざ特番を組んで生中継するのであれば、同じく支持率が数%台の他党の代表選も中継しなければならないことになってしまうのではないでしょうか。

 先の都知事選では、いわゆる主要3候補以外の候補者の報道時間を、主要マスコミの中でNHKが、最も多く時間を割いていました(※3)。
まだまだ不十分とは言え、こうしたNHKの方針は、民主主義を担保する上で評価できるものです。
ですから、NHKには更なる政治的な公平性を期する報道を心掛けて頂きたいと考えるものです。

※1:大川隆法著『蓮舫の守護霊霊言“民進党イメージ・キャラクター”の正体』幸福の科学出版http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1734
※2:9月12日付NHKニュースhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160912/k10010682351000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_077
※3:『ザ・リバティ10月号』http://www.irhpress.co.jp/liberty/