1月
28

2015/01/28【両談話は遡って無効である!】

 安倍首相は国会で、戦後70年にあたって発表するとしている談話について、「全体として歴代内閣の立場を引き継ぐ」旨を繰り返し答弁しています。
 

 安倍首相は具体的な内容に言及していませんが、村山談話については「日本軍による侵略」を、河野談話については「従軍慰安婦」を、それぞれ認めるという立場を引き継ぐと受け取ることができます。
 

 しかし、何度も言いますが、「日本軍による侵略」も、「従軍慰安婦」も、歴史的事実を正確に反映したものではありません。
過去の両談話のこれら核心とも言える部分を訂正しないのであれば、戦後70年に談話を出す意味がないのではないでしょうか。

 過去の両談話は、今に続く自虐史観と、中韓による日本への攻撃の元凶とも言えるものです。
捏造された歴史観に基づく両談話を未来永劫にわたって引き継ぐということは、日本への侵略や植民地化を招き入れることに繋がりかねないということを理解すべきです。

 安倍首相は、有識者の意見を参考に新たな談話の内容を検討しているとしていますが、発表までにはまだ時間があります。
幸福実現党の大川隆法総裁による「大川談話-(私案)-」(※)を参考に、真に今後の日本のためになる談話を練って頂きたいと思います。

※:http://special.hr-party.jp/policy2013/okawa-danwa/