1月
14

2023/01/14【台湾防衛が成功するための前提条件とは】

 米国の戦略国際問題研究所(CSIS)が、台湾有事の詳細なシミュレーションのレポートを公開しました(※)。

 CSISは米国のシンクタンクで、安全保障の分野では国際的に最も権威のあるシンクタンクの一つとされます。
 

 レポートでは、中国が台湾に侵攻し米国が参戦することを想定し、楽観的なシナリオから悲観的なシナリオまで様々な事態をシミュレートしており、いずれのシナリオでも最終的には台湾は陥落せず防衛に成功するとしています。

 しかし、防衛に成功するためにはいくつかの前提条件があります。

 台湾が緒戦で大きな損害を被っても自国防衛の意思を貫くことや、米国が台湾防衛のために速やかな参戦を決めることはもちろんです。

そして、何よりも日本が、台湾防衛のために米軍に国内の基地の使用を認めること、また、自衛隊が米軍の支援を速やかに行うことがキーポイントとなります。

 これらは、事実上、日本が参戦することを意味します。

 ただ、最も楽観的なシナリオでも、米台両軍だけではなく日本の自衛隊にも大きな人的物的な損失が生じるとしています。

 果たして、台湾有事の際、日本の指導者が台湾支援・米軍支援の決断を本当に行えるか、大きな疑問が残ります。

それどころか、今のままでは、日本に中国のミサイルが一発でも落下し人的被害が生じようものなら、日本の政治は即座におじけづいてしまう可能性さえ考えられます。

 台湾有事を座視することは、遅かれ早かれ日本が国家としての存亡の危機に立たされるということに他なりません。

 日本は、台湾問題がウクライナ問題とは本質的に異なるということを認識したうえで、覚悟を持って臨まなければなりません。

※:https://www.csis.org/analysis/first-battle-next-war-wargaming-chinese-invasion-taiwan