5月
21

2021/05/21【理想の政治家像を考えさせる映画】

 コロナ禍にあって政治家の方々が、日々、国家・国民のために尽くして下さっていることに敬意と感謝を申し上げます。

 一方で、政治家のスキャンダル報道も後を絶ちません。

 与党では、利権に絡む重大な問題が相次いでいることに止まらず、社会人として基本的な立ち振る舞いに関する問題まで報じられています。

 野党では、国民のためと言いつつも党勢拡大のための言動が多いと指摘されています。
 

 政治家に求められる資質の一つに「徳望」があると考えますが、現在の政治を見るにつけ徳望からは程遠い人物も少なからずいるように感じます。
 

 ところで、『美しき誘惑-現代の「画皮」-』(※)と言う映画が公開され、週末の動員ラインキングで1位を記録するほどの人気となっています。

 この映画は、本当の美しさとは何か、本当の愛とは何かを妖魔という存在を通して描いている作品ですが、実は、政治家に必要な徳望とは何かを教えてくれる一面があります。

 主人公の一人は政治家を目指す若者ですが、政治家が直面するであろう課題を絶妙なタッチで描いています。
 

 政治に興味のある方にも是非ご覧頂ければ、自我我欲に囚われない理想の政治家の姿を考えるきっかけになると思います。

 ※:https://utsukushiki-yuwaku.jp/