4月
30

2020/04/30【ウィルスの感染は悪霊の憑依と同じ原理】

 最近のニュースの話題は、新型コロナウィルス関連が多くを占めています。

 毎日、不安を募らせている方々も多いのではないでしょうか。

 同様に、「最近、体がだるい」、「昨日から微熱がある」、「咳や鼻水が出る」などと感じている人の中には、インターネットでサーチして、自分の症状に当てはまる新型コロナウィルスの症例を見つけ出して、更に不安感を増大させている人も少なくないと思います。

 こうした不安から生じる恐怖心などのストレスが免疫力を低下させることは医学的にもよく知られています。

 また、霊的な視点からは、「ウィルスの感染は悪霊の憑依と同じ原理」との考え方があります。

 ウィルスが人間にとって悪しきものであるならば、その悪しきものと同通する心を持っていると、悪霊を引き寄せるようにウィルスを引き寄せ、感染してしまうのです。

 
 その悪しきものと同通する心として典型的なのが恐怖心なのです。
 

 医学的にも霊的にも、恐怖心が感染に大きく関わっていることが分かります。
 

 ですから、必要な疫学的な対策を講じたうえで、テレビやインターネットなどからの新型コロナウィルスの話題をいったん遮断して、明るく前向きな気持ちになるよう心掛ける時間を設けることも、心の安定のためには必要であると考えます。