4月
22

2020/04/21【霊的人生観を持つことで不安を解消できる】

 新型コロナウィルスによる感染者数や死者数の増加を、連日、マスコミが伝えています。

 特に、高齢者や基礎疾患がある人は、重症化や死亡するリスクが高いとして警鐘を鳴らしています。
 

 こうした報道の影響もあって、ヘビースモーカーや過去に肺炎を患ったご高齢者などでは、「罹患したら自分は助からない」とたいへん心配している人も少なくないようです。

 確かにリスクは高いのかもしれませんが、絶対にそうなるという訳ではないので、諦めるのは早計です。
 

 諦めが、いい意味で開き直りに繋がればいいのですが、恐怖心を募らせるのであれば、むしろ自ら不幸を呼び込むことにもなりかねません。
 

 ですから、新型コロナウィルス関連の報道からは、意識して逃れることも大事です。
 

 それでもなお、強い不安感から逃れられないのであれば、他人にその不安感を打ち明けることがストレス低減に繋がるともいわれますが、根本的な解決策にはならないのではないでしょうか。

 やはり、霊的人生観を持つことこそが不安に対する究極の解決策です。

 逆説的ですが、死後の世界を知ることは、不幸を遠ざけてこの世での幸福に繋がるのです。