8月
06

2011/08/06 【偉業!横浜市教委が育鵬社の歴史・公民教科書採択 国旗国歌、領土問題記述の充実度重視】

【横浜市教委が育鵬社の歴史・公民教科書採択 国旗国歌、領土問題記述の充実度重視】2011年8月4日 産経より

横浜市教育委員会は4日、市立中学校149校で来春から使う歴史と公民の教科書について「日本教育再生機構」のメンバーらが執筆した育鵬社の教科書を採択した。同市は今回から全市共通の一括採択に移行。

4年間で10万人以上の生徒が使う全国最多の採択地区だけに影響が大きく、歴史観を巡り複数の団体が育鵬社教科書の採択、不採択を求めて運動して関心が高まっていた。

この日の審議は公開で行われ、歴史、公民の審議はそれぞれ約30分にわたり行われた。

教科書内容を評価する市教科書取扱審議会の答申を受けて、委員6人の記名投票で、歴史、公民ともに4人が育鵬社を選び、2人が別の発行会社の教科書に投票した。

歴史では、委員から改正教育基本法の趣旨を踏まえ「日本の文化に誇りを持つことが大切だ」などの意見が出た。

公民では、戦力の不保持を規定した憲法9条と自衛隊の関係や国旗国歌、領土問題の記述の充実度を重視する意見が目立った。「東アジア情勢が緊迫している中で自国のまわりがどうなっているのか知るべきだ」との意見もあった。

横浜市教委は前回の平成21年の採択で、従来の自虐教科書を批判する「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが中心になり執筆した自由社の歴史教科書を、全国の公立校で初めて18区中8区で採択し注目を集めた。

今回の全市1区採択により、育鵬社の歴史と公民の教科書は横浜市だけでそれぞれ全国の需要全体の2%程度を占める見通しだ。

【横浜市、大田区も育鵬社の教科書採択】2011年8月4日 SANKEI EXPRESSより

横浜市教委は8月4日、市立中147校1分校と新設の市立中高一貫校、南高付属中で来春から4年間使用する歴史と公民の教科書として、教科書改善の会(屋山太郎代表世話人)のメンバーが執筆した育鵬社の教科書を採択した。

横浜市は18の区ごとに別の教科書を選んでいたが、今回から全市で一つの教科書に統合され、全国最大の採択地区になっている。歴史、公民合わせて年間5万人以上の生徒が育鵬社の教科書で学ぶ。

育鵬社の教科書は、自虐的な教科書を批判して平成14年度から発行されている扶桑社の歴史・公民教科書を継承。横浜市の8区では現在、扶桑社教科書から分かれた自由社版教科書を使用しているが、今回は選ばれなかった。

東京都大田区もこの日、育鵬社の歴史と公民の教科書を採択した。

東京23区では現在、杉並区で扶桑社の教科書を使用しているが、育鵬社になってからの採択は初めて。来年度、28校で約7000人が学ぶ。

育鵬社の教科書は今夏の採択で神奈川県藤沢市(歴史、公民)や大阪府東大阪市(公民)などで選ばれ、大きく採択数を伸ばしている。

引用、以上。

全国で教科書採択が進んでおり、既に公立校では都立中高一貫校(歴史、公民)、東京都大田区(歴史、公民)、神奈川県藤沢市(歴史、公民)、大阪府東大阪市(公民)、栃木県大田原市(歴史、公民)、神奈川県立平塚中等教育学校(歴史)等が育鵬社の教科書を採択しています。

また、横浜市は、これまで18区に分かれていた教科書採択が今回から横浜市に一本化され、全国最大の採択地区となっていましたが、昨日、横浜市が育鵬社の歴史、公民教科書を採択するなど、保守系教科書が大きくシェアを伸ばしています。