7月
23

2016/07/24【政策本位で候補者の報道を】

 「ニコニコ生放送」で自由報道協会主催の東京都知事選挙各候補者による共同記者会見が生中継され、幸福実現党の七海ひろこ候補も出演しました(※1)。
 

 都知事選には21人が立候補していますが、いわゆる「主要3候補」以外の候補者がマスコミに取り上げられるのは稀であるので、有権者にとってこうした機会は貴重です。
 

 21人の中には、売名など都政とは直接関係のない目的のために立候補したと思しき人物もいますが、大手マスコミの姿勢からは、主要3候補以外は存在しないと同じであり、主要3候補への投票を促しているようにしか思えません。
これで本当に民主主義と言えるのでしょうか。

 しかし、本来であれば、誰に投票するかは公約や人物を見て判断すべきものです。
七海候補が掲げる公約(※2)は主要3候補の公約以上に見るべき内容があると思いますし、七海候補自身は先の参院選で全国を飛び回り幸福実現党の候補者の応援演説をこなすほどの才女です。

 にもかかわらず、幸福実現党は宗教団体である幸福の科学を支持母体としているため、情報が少ない中では、幸福実現党の候補者は色眼鏡で見られがちです。

 マスコミは、政策本位で候補者を報道し、有権者の疑問に答えて頂きたいと思います。

※1:http://live.nicovideo.jp/watch/lv270430663
※2:幸福実現党七海ひろこ公式ホームページhttp://nanami-hiroko.net/