8月
01

2016/08/01【東京都知事選の結果について】

 東京都知事選は、小池百合子氏が当選することになりました。

 幸福実現党の七海ひろこ氏は、残念ながら当選できませんでしたが、かつてないほどの支持の広がりを実感するとともに、マスコミ各社の幸福実現党に対する報道姿勢の変化(※)など、幸福実現党にとって明るい兆しが随所に見られた選挙戦だったのではないでしょうか。
 

 今回、主要3候補と言われる内の一人が当選することになりましたが、その内の他の2氏を顧みてみます。
まず、増田氏は岩手県知事だった行政手腕をかわれていたようですが、岩手県とは人口も経済規模も大きく異なる東京都のかじ取りを任せるには大いに不安でした。
また、鳥越氏は、左翼系候補であると共に、健康面に不安を抱えた76歳と言う年齢であり、そもそも今後4年間の激務に耐え得るのか疑問でした。

 これに対し小池氏は、長らく国政に身を置きながら目立った成果に乏しく、既存の政治家の象徴とも言える存在で目新しさはありませんでした。
しかし、前述の他の2氏に比べれば消去法でベターな選挙結果だったのかもしれません。

 いずれにせよ、小池氏の評価は実際の都政を見て判断することになります。
よもや、また任期途中で交代することになり、だったら舛添氏が知事を続けていたほうが良かったのではないかと言われないことを願いたいと思います。

※:7月31日付産経新聞http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310026-n1.html