11月
24

2016/11/24【今まで軍事情報包括保護協定が無かったことの方が異常】

 日韓両政府は、懸案となっていた軍事情報包括保護協定(GSOMIA)をようやく締結しました(※)。

 GSOMIAは、安全保障上の機密情報を相互に共有し、それを保護するための協定です。
過去にも締結に向けて日韓の間で協議していましたが、国内の反発などにより韓国側が一方的に延期を申し入れていました。

 日韓の間での軍事情報のやり取りは、米軍を介すなどしてこれまでも行われてきましたが、北朝鮮の核開発や弾道ミサイル技術の向上などにより、日韓の間で直接情報をやり取りすることで迅速に対応する必要性が高まってきたことなどから、今回の締結に至りました。

 特に、韓国側としては、北朝鮮の潜水艦発射式弾道ミサイルが新たな脅威として急速に増大しており、潜水艦の探知能力に優れた日本からの情報に期待を寄せているのではないでしょうか。

 こうした中で、韓国国内では今回の協定の締結に対し、依然として反対の意見があります。
実際、国政介入疑惑で死に体の朴政権が拙速に締結したとして、韓国の野党は協定の破棄をチラつかせています。

 しかし、協定の破棄で喜ぶのはどこか冷静に考える必要があります。
北朝鮮の脅威に対し、日米韓で連携しなければならないことは自明の理です。

 また、今回の協定締結に中国も反発しています。
中国は、表向きは朝鮮半島の緊張を高めるとして反発しているのですが、実際は、対中国で日米韓の連携が強まることを恐れているのです。

 歴史的な経緯があることは理解できますが、GSOMIAの締結を契機に、日韓の間の健全な軍事交流を進化させることは重要と考えます。

※:11月23日付産経新聞http://www.sankei.com/world/news/161123/wor1611230018-n1.html