6月
16

2016/06/16【舛添氏叩きがエスカレートするとどうなるか】

 東京都の舛添知事の辞任が正式に決まりました。
不適切な政治資金の使途を指摘されるなど、舛添氏本人に驕りがあったことは事実でしょう。
 

 一方で、不適切とされる舛添氏の公金の支出には、現時点で法的な問題はないとされており、ましてや収賄や利益誘導などの疑惑を持たれている訳では有りません。
また、数十億円とも言われる都知事選に掛かる費用に比べ、今回の政治資金で不適切とされた額は4百万円余りあるとすると、知事としてこのまま、仕事をしてもらわないで、降板するというのも、東京都民有権者でなくとも、何か割り切れないものがあります。

 
 今回、前任の猪瀬氏に続いて政治と金にまつわる問題での途中交代となったことから、次期都知事にはクリーンさが一層求められるようになるかもしれません。
 

 確かに、政治家にクリーンさは重要ですが、例えば、選挙費用にあたる数十億円を節約で捻出するという考え以上に、数十億円を新たに稼ぎ出すような考えを持った知事に登場してもらいたいものです。

 幸福の科学の大川隆法総裁も指摘していましたが、今回の舛添氏叩きがエスカレートした場合、清貧の思想がもてはやされ、消費が萎んで経済が停滞することに繋がらないか注意が必要です。
やはり浪費と投資は異なるということが理解できることが重要なのです。

 いずれにせよ前回の都知事選にまつわる問題では不可解なことが重なっているように感じられます。
舛添氏の件では本人が国会議員であった時の問題が都知事選の際では無く今頃噴出しています。
同じく立候補した田母神氏も、選挙から2年後の北朝鮮が弾道ミサイルを発射するタイミングで、防空を司る空自高射隊の元トップであるにもかかわらず逮捕され、自衛隊の士気にも少なからず影響があったのではないでしょうか。

 こうしたことから、何らかの政治的な意図が働いたという疑念も捨てきれません。