1月
21

2016/01/21【賛否極まるトランプ氏の素顔に迫ってみると・・・】

 米国の大統領選まで一年を切りました。
オバマ大統領の属するリベラルの色彩が強い民主党は、一部で陰りも見られますが、ヒラリー・クリントン氏が優位に選挙戦を進めています。
一方、保守色の強い共和党は、未だ多数の候補者が選挙戦を繰り広げ突出した候補者はいませんが、その中でも実業家のトランプ氏が最も高い支持率を得ています。

 政治経験に乏しく過激な発言などで“クセ”があるトランプ氏は、いずれ選挙戦から撤退すると見られていましたが、あに図らんや今では共和党の本命候補になりつつあります。
米国の大統領は、世界に大きな影響を与えますし、とりわけ日本にとっては国の命運を左右するような影響を及ぼすこともあります。

 トランプ氏は、全てのイスラム教徒を入国禁止にするとか、不法移民防止に為に国境に壁と作るとか、人道に反するようなものも数多く、仮にトランプ氏が大統領になってほんとに大丈夫かと心配する人も多いのではないでしょうか。

 このほど幸福の科学の大川隆法総裁は、トランプ氏の守護霊霊言を行い、マスコミの報道だけでは分からなかったトランプ氏の本音の部分が詳らかになっています(※)。
トランプ氏は、強いリーダーなのか、それとも注目を集めるだけのエンターテナーなのか、トランプ氏を理解するための一書です。

 トランプ氏の日本に対する言及には、日米同盟の片務性を問題視しているものがあります。
歴代の米大統領の中でその点を問題視した人物はいないと思いますが、トランプ氏の発言はある意味で正論です。
こうした発言などからも、トランプ氏には意外な一面があるのかもしれません。
いずれにせよ、米国の大統領選は、私たち日本人もその推移に注目する必要がります。

※:大川隆法著『守護霊インタビュー ドナルド・トランプ アメリカ復活への戦略』幸福の科学出版http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1613