12月
19

2014/12/19【STAP細胞の真実は?】

 理化学研究所は、STAP細胞の再現ができなかったと記者会見で発表しました。
これは、STAP細胞の作製についての検証実験を、問題となった論文の執筆者である小保方氏を交えて理化学研究所が行っていたものです。

 この結果から、小保方氏が事実を偽って世間を欺いたのであればたいへん遺憾なことです。
 しかし、小保方氏が過去実際にSTAP細胞を作製に成功していたのであれば、医学に与える貢献の大きさから、なぜ今回作成に失敗したのか原因を引き続き追究することも必要と考えます。

 今回の会見終了後、実験に立ち会った理化学研究所の当事者の一人は、「小保方研究員にカメラや立会人を置いて検証実験をするというのは科学のやり方ではない。犯罪者扱いのようにやることは科学としてあってはならないことだ」(※)と述べているように、疑いの中の監視下ではなく、自由な実験環境の中で更に検証を行うことも考慮すべきではないのでしょうか。

 もしも、STAP細胞が存在するのであれば、ゴールが見えている訳ですから、小保方氏の気力の回復を待って、現象の再現に期待したいと考えます。

※:12月19日付NHKニュースhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20141219/k10014133051000.html